俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

動物はどうして人の心を穏やかにするのか?

ども Gawaです。

 

 

最近ペットを飼いたい気持ちが強くなりつつあります。

特に犬をもふもふしたくてたまらんのです。

 

 

なんか犬は人間の気持ちが分かるらしいですね。

例えば怒るとクゥーン…と落ち込むし、頭を撫でると尻尾を振って喜ぶとかね。

ずっっっと昔から人と犬は共に生活してきたからでしょうかね。

f:id:Gawa:20170116230124j:plain

 

 

 

 

あ、でも勿論ねこも大好きです。

猫の気まぐれなところと構ってちゃんスタイルが特に好きですね。

そしてたまに繰り出される猫パンチがかっこいい。

f:id:Gawa:20170116230217j:plain

 

 

 

 

 ■最近いぬ、ねこの動画を見まくっている

 

最近70万円のFXの件とか読者解除だの色んなことがあってから、ナーバスになることが多いです。そういう時はYoutubeでいぬやねこの動画を見て癒やされています。

 

動物って見てるとなんか癒やされるんですよね。

 

特に最近好きなねこ、いぬ動画はこちらです

 

 

 

 

もっとあるんですがとりあえずこれを紹介しました。

いぬねこは何時間観てても飽きませんね。

 

あ、ごめん動画に犬はいなかったね…(;´Д`)ユルシテ

 

 

 

 

■なぜ動物を観ていると穏やかになれるのか

最近はもっぱらYoutubeでねこやいぬの動画を片っ端に観ている俺がいます。

 

なんつうか凄い癒やされるんですよね。

気がつくと笑顔になってるんですよね俺。

明日も頑張ろうみたいなポジティブな気持ちになれます。

 

 

でもなんででしょう

どうして動物に観るとそんな穏やかになれるのでしょうか?

 

 

 おめめがつぶらだからでしょうか?

 

毛並みがフッサフサのモッサモサだからでしょうか?

 

自分より小さくて守りたくなるからでしょうか?

 

しっぽがフリフリしてて可愛らしいからでしょうか?

 

 

確かにおめめがつぶらで可愛いし、毛がふさふさでモッサモサで触りたくなるし、ちっこくて抱きかかえたくなります。

 

 

…でもどれも違う気がします。

 

 

 

 

一番の理由は「動物には裏表がない」からだと思います。

f:id:Gawa:20170116230310j:plain

 

 

動物…いぬやねこは表の顔、裏の顔は無いと思います。

 

 

犬が尻尾を振って飼い主へ向かってくるのは飼い主のことが大好きだからです。

100%純粋で大好きな気持ちで犬は走ってくるんです。

 

 

人のように猜疑心や、悪い企みを持って向かっては来ません。

 

 

 

 

■ペットは飼いたいけどもやっぱり飼えない

 

俺は最初にペットを飼いたい気持ちが強くなっていると書きました。

確かに飼いたいです、しかし現段階ではやっぱり飼えないです。

 

それは経済的な理由ではなく別の理由があります。

俺が仮にペットを飼ったとしてずっと幸せにしてやれるのか、ペットを愛してやれるのか、そして俺は愛される素質があるのか。

 

色々考えると愚かにも自信が湧いてこないのです。

 

 

…大げさでしょうか?

 

 

 

 

終了

 

スポンサーリンク