俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

駅前で外国人に1000円騙し取られたんだが

~2017年1月28日 渋谷駅にて~

 

 

 

俺「ふんふ~ん♪」

 

外国人「チョト!チョトスミマセーン!!」

 

俺「ん”ん”?」

 

外国人「メグマルナイ コドモノタメ ボキンオニガシマース!!」

 

俺「外国人ですか?」

 

外国人「ボキン!ボキン!! オニガシマース!!」

 

俺「ナマステー!!!!!!!!!」

 

 

 

 

渋谷駅にていきなり外国人に絡まれました。

f:id:Gawa:20170128180647j:plain

※画像は半袖ですが実際はもっと着込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

■始まりは突然に

渋谷周辺に用があったため俺は出かけていました。

電車から降りて渋谷駅に着き、歩いて少しした時です。外国人が俺に話しかけてきましたのです。

長々と話していましたが要約するとこうです。

 

「恵まれない子どもたちのために募金おねがいします」

 

慈善活動でしょうか?募金しろと言ってきました。

 

俺は街にいると何故かよく話しかけられます。例えば道がわからない観光客や老夫婦です。今回も道がわからなくなったのかな?そう思っていたらなんと募金活動をしている外国人から話しかけられました。

 

 

 

 

 

 

■そして外国人は語りだす

外国人「ワタシタチ コウイウモノデチュ ヨロシクオネガシマース」

 

 

活動している団体の名刺?を渡されました。

f:id:Gawa:20170128180721j:plain

 

俺「名刺あるってことはちゃんと活動してる団体なのかぁ」

 

次に今まで募金した人のリスト帳を見せられました。

どうやらここには今まで募金してくれた人の名前とその金額が書かれているようです。

このリスト長を見ることで、実際に募金をしてくれた人とどれだけ募金すればいいのか、相場を知ることが出来ます。

 

大体は1000円が相場らしいですね。

でも募金で1000円って高くね?でもみんながその金額で募金してるなら…そういうこと?

f:id:Gawa:20170128180657j:plain

 

俺「あ、そっかぁ…世界の人たちは日本みたいに裕福じゃないもんなぁ」

 

外国人「ニホンマダマシ タベモノスキナトキタベレル! スキナトキノミモノノメル!」

 

まぁそうだな。

 

 

 

 

 

■気づいたときにはもう遅い、騙された俺

 

俺「じゃあ…1000円でいいかな」

 

外国人「アリガトゴザマース! ソンジャナマエカイテクダサーイ!」

 

俺はリスト帳に名前を書いて、外国人は人混みの中に消えていきました。

いいことしたな~と満足してその場を後にしました。う~んやっぱ人助けするって気持ちいええわい!!

 

 

しかしその後ちょっと気になりGoogleで「外国人 募金」と検索をかけると…。

f:id:Gawa:20170128180738j:plain

 

同じような件で騙されている人の記事がうじゃうじゃ出て来るではありませんか。

どうやらこういう手口でお金を騙し取られている日本人がたくさんいるようです。

 

そして俺もまんまと騙されてしまいました。

 

 

最近騙されすぎだろ俺…orz

この世界で純粋に生きることは許されないのでしょうかね。非常に悲しいです。

 

 

 

 

■みんなも気をつけよう

あやつらが俺達から騙して得たお金はどうなるのか、色々調べてみました。

やっぱりちゃんとした団体では無いらしく、お金も寄付されずそいつらの食べ物や飲み物に使われるみたいですね。

 

つまり俺は知り合いでも無い赤の他人に1000円あげちゃったということです。

 

あと、こういう手口でお金を詐欺る外国人は東京だけでなく、神奈川、埼玉等色んな所にいるらしいです。みんなもいきなり外国人に話しかけられたら気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

■人を顔で判断してはいけない(戒め)

あともう一つ!

例えばこういう手口を使った詐欺で、かわいい女の子を使って女性経験の乏しい男性を

騙すというのも増えているそうです!

 

おいふざけんなよ!!!

 

いくら経験が乏しいからって俺たちを騙していいわけないだろ!

 

とは言えまぁ俺はどんな美女を連れてこられようがお金は一銭たりとも出さない自信はありますがね!!

 

 

 

f:id:Gawa:20170128180832j:plain

外国人「ワタシハボキンカツドウヲ・・・」

俺「許さん!1円もやらねえよ帰れ!!」

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170128180839j:plain

外国人「メグマレナイコドモタチノタメニ…」

俺「許さん!お前が払えよ!」

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170128180844j:plain

外国人「ボキンシテクダサーイ」

俺「許さん!話しかけんなよ!!」

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170128180850j:plain

俺「許す!!」

 

 

 

 

 

まぁそういうことですが、皆さんも詐欺は色んな種類がありますけど気をつけてください。

 

 

 

終了

 

 

スポンサーリンク