俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

ブログのネタが思いつかない時にやるべきこと

どもGawaです

 

ネタがね~よ!ブログ書きたいけどネタ切れだよぅ!

ネタ切れ…ブロガーになる以上ずっと付いてつきまとうことですよね。

f:id:Gawa:20170219141052j:plain

 

 

昨日はあれ書いたしな~先週もアレ書いたし~うわあああああああ!!

そうこうしているうちに1、2時間経っていたりしているのは少なくないです。

ネタさえ思いつけばあとはスラスラいけるのに…ネタさえ思いつけば…みんなそう思っているに違いない。

 

ということで今日はネタが思いつく、頭が整理できる方法を紹介したいと思います。

今から紹介することをすれば、あなたはスラスラブログを書けるかもしれまへんで。

 

 

 

 

 

散歩

f:id:Gawa:20170219141103p:plain

まずブログを書いている人はインドアの人が多いです。勿論俺もインドアです。

しかしネタを考えようとずっと家に居ては気が滅入ってしまいます。こういう時は思い切って外へ出かけましょう!お金を使う必要はありません、景色を楽しむだけでもいいのです。

散歩をすると気が楽になりますし、目に入った情報がネタになる可能性もあります。

散歩が面倒くさいなら国分太一のおさんぽジャパンでも見てろ。ということですね。

 

 

 

 

 

やりたいことをやりまくる

f:id:Gawa:20170219141118p:plain

ネタが思いつかないのは、他にやりたいことがいっぱいで集中力を阻害してくるからだ!

ゲームもしたいしマンガも読みたいしやりたいことがあるんだよ!そういう時はブログを書く前にまずやりたいことから消化しましょう!そして、全て消化して頭がスッキリしてからブログを書くということですね!確かにこの気持はわかります。俺もゲームがしたくてたまらん時ありますからね。タマランチ会長ですよ。

 

 

 

 

 

 

お風呂に入る

f:id:Gawa:20170219141129p:plain

ブロガーの他に漫画家、小説家などもこの方法をよくやるそうです。お風呂に入るのは落ち着かせて頭を整理するのに抜群の効果があるそうですね。お風呂に入る事で体もきれいになって、頭もスッキリ整理整頓して一石二鳥ってことですね。ちなみに俺が風呂に入る時の温度は47度です。

 

 

 

 

 

 

 

寝る

f:id:Gawa:20170219141147p:plain

ブログネタも思いつかんしやる気が起きん!もうめんどくせぇ!!

そういう時は寝ましょう。寝て、明日の自分に全てを託しましょう。仕事で疲れたり、嫌なことがあって頭がうまく回らないときだってあります。だって人間ですから。上手くいかない時に書くブログは上手くいくはずがない!だから寝よう!理にかなっていますね。

 

 

 

 

 

 

全てを諦める

f:id:Gawa:20170219141157p:plain

文字通り全てを諦めるということですね。

思いつかねーならもういいよ!やーめた、別の趣味探すわ。まぁそれも一つの選択肢ですよね。全てを放棄することで今後ブログ執筆に時間を割くこともありませんし、アクセス数も気にすることは無くなります。貴方の時間は間違いなく増えるでしょう。ですが辞めると今まで培ってきたモノも無駄になります。貴方の人生ですからどちらが得か、決めるのも貴方。

 

 

 

 

 

他人のブログを参考にする

f:id:Gawa:20170219141204p:plain

一番手っ取り早いのは他人のブログからネタをかっさらうことです。

全部コピペとかそういう意味ではなく、他のブロガーが用意したテーマに対して自分がどう思うのかを考えて書けばオリジナルの記事になるのでこういう手段も良いと思います。

ていうか大体みんなやってますよね、ニュースの感想を書くのもいいと思います。

 

 

 

 

 

読書

f:id:Gawa:20170219141216p:plain

本を読んで知識を吸収するということですね。

読んで自分が思ったことを書いてレビューする。良いと思います。

活字だけの本だけでなく、マンガでも別にいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

息を止める

f:id:Gawa:20170219141229p:plain

人は死ぬ寸前になると古い記憶が蘇るらしいです。俗に言う走馬灯ですね。

コレを利用して息を寸前まで止めることで、脳内に今まで経験した情景を浮かび上がらせてネタも回収するというリスクを伴う方法です。有名なアフィリエイターさんがコレをやってるそうです。俺はやめときます。

 

 

 

以上です。

 

 

 

■俺のオススメ

俺のオススメは寝る、他人のブログを参考にするですね。自分眠い時は寝るようにしてます。無理はしないがモットーです。最近クソ眠いのでね。

他人のブログを見るのは、ブログネタだけではなく刺激にもなるしライバル意識が芽生えてエネルギーになるのでおすすめですね。息を止めるのは危険だから、やめようね!

 

 

 

 

■これだけやってもネタが思いつかない時は…?

もし上記の全てを試してもネタが思いつかなかった時は、めちゃくちゃでいいからヤケクソ気味に書くというのもありですね。何も思いつかないときに書く文章に価値が無いと誰かは言いますが、何もないよりはあったほうがいいという言葉もあります。全てを放棄する前にまずはとりあえず書いてみる…これもアリでしょう。

f:id:Gawa:20170219141244p:plain

 

 

 

終了

 

 

スポンサーリンク