俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

一人暮らしで自炊してみてわかったこと

どもGawaです

 

 

いきなりですが自炊って楽しいっすね!

あ、俺こう見えて自炊してるんですよ。

お米は実家から貰って、野菜・肉などはスーパーから買ってます。

 

でも自分でお米炊いて野菜切って調理して食べるのってホントにおいしいんです。

昨日も野菜炒めを作ってごはんと味噌汁と一緒にいただきましたよ。今はまだメニューのバリエーションはそこまで多くありませんがとにかく楽しいので苦痛になりません!!

f:id:Gawa:20170223024440p:plain

まさか俺がここまで自炊にハマるとは思ってもいませんでした。数年前までは作るのが面倒くさくて外食とかコンビニ飯ばっかり。あの頃はまさに不健康な生活でしたが、こうして自炊をやってみると昔の俺が馬鹿らしく思えてきますね!!

 

 

いやホントに昔の俺に言ってやりたいですもん!

自炊のほうがいいからコンビニ飯買ったりとか外食すんのはやめろってね。

 

さてご飯作りに熱が入っている俺ですが今後も色んなメニューを作っていきたいと思います!!

これからも手料理作って健康的な食生活めざすぞー★

f:id:Gawa:20170223024431j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、嘘です。

自炊は実際にしましたが正直言えばそこまで好きになれませんでした。嫌いってわけでもありません。普通です。

 

 

ということで今日は自炊してみてわかったことについて書いていきます。

 

 

 

自炊=安いというわけではない

f:id:Gawa:20170223024456p:plain

まず自炊をすれば安上がりになるわけではありません。何も考えずに肉だの野菜を買ってると外食より高くつきます。なんていうか…買った食材に対してコレは何食分に使うとか計算して作ることで初めて安くつきます。俺はバカだったのでホイホイ買ってしまい翌月の食費が大変なことになりました。ですから考えてメシ作ってる主婦ってすげえな~ってマジで思います。

 

 

 

 

 

いうほど健康的でもない

f:id:Gawa:20170223024511p:plain

これも赤黃緑バランス良く摂るからこそ健康的になるのであって、俺の場合好きなものばかり作っては食べてたので逆に太りました。ニキビも出てきました。赤黃赤赤黃黃緑みたいな感じで作ってたからな俺。どうも偏食野郎のGawaです。

 

 

 

 

めんどくさい

f:id:Gawa:20170223024530j:plain

仕事終わりにメシを作るのは普通に面倒くさいです。疲れてるときほど面倒くさいです。社会人なら分かるはずです、仕事終わりにメシを作るダルさを。スーパーで惣菜とか弁当を買うリーマンを見ると気持ちがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じです。

しかし先程も書いたとおり、自炊は嫌いではないので辞めはしません。ちょびちょび外食、弁当を挟みつつ自炊もやっていこうと思いました。自炊オンリーは流石に辞めます。俺ってテキトー人間!?

 

 

 

 

自炊でどうしても食費を安くしたいなら

食費を安めにしたいけどうまく計算して作れないという人は、もやしとかうどんを買えば確実に安くなると思います。もやしなんかクッソ安いからだいぶ抑えられますよ。もやし炒めとごはんだけでずっと食い繋いでいた時が俺にもありましたから!

 

 

 

外食だけで安くすませたいなら

外食で安く済ませたい人は…松屋吉野家日高屋…リーズナブルなところが沢山あるぜ!自炊が面倒くさくて嫌な人は、そこで食べようね!

 

 

 

何もかも無料ですませたい人は

デパ地下で試食巡りを、しようね!

 

 

 

 

まとめ

自炊は難しいんだな~って思いました。スーパーの閉店間際にいるリーマンたちの気持ちが分かりました。効率的な動きができる人は自炊向いてるかもしれません。

 

 

 

 

終了

 

 

スポンサーリンク