俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

PCで作業してる最中にブルースクリーンになった時の喪失感は異常

どもGawaです

 

みんな!PCでなんらかの作業をしている時にブルースクリーンになったことあります?

 

ブルースクリーン

f:id:Gawa:20170312015643g:plain

ブルースクリーン英語: Blue Screen of Death, BSoD)とは、Microsoft Windowsにおいて、オペレーティングシステム (OS) に何らかの異常が発生した際に表示されるメッセージおよび、その画面全体を指す通称である。青い背景に文字が表示されることからこの名がついた。

 

 

 

あれに遭遇した時の喪失感ときたらもう…ヤバいですよね。

だって…ゲームにしろお絵かきにしろ原稿にしろ今までの苦労と時間が水の泡になるわけですからね。PCは確かに便利ですがこういうのがあるからバックアップだけは忘れてはいけないという。

 

今回は俺がお絵かき中にブルースクリーンに遭遇した時の話を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

PCで作業してる最中にブルースクリーンになった時の喪失感は異常

 

 

 

f:id:Gawa:20170312015712j:plain

ゴクリ…

「よし、線画描き終わった…後は色塗りだな…」

あの時俺はPCでキャラクターの線画を描いていた。そう、絵描きなら理解できると思いが線画というのはけっこうストレスのかかる作業で一番神経を使う作業なのだ。

その線画をやっと終わらせたところである。

 

「次は…ついに色塗りだな」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170312021844j:plain

細かいところに色を塗っていく。ここもきちんと塗らなければ後々、細かい所に色が塗られていないなどそういうことがあるので油断は禁物。ズームしたりしながら塗り忘れが無いか確認しつつ、入念に色塗りをしていく。

 

細かい作業が苦手な俺は、絵ができあがる達成感のみを目指して絵を描いていた。

これさえ終われば絵ができあがる…!がんばるぜぇ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170312022153j:plain

色塗りというのはキャラクターに生命を吹き込むようなもので、出来上がってくると楽しくなってくる。どんなに作業が辛くてもこれだけで引きずっていた悪いものが全て吹き飛ぶ。

 

「絵を描くって楽しいぜぇ~♪う~ん★」

 

そんなこんなで作業もラストスパートへ差し掛かる。

よし、あとは色彩の調整すれば完成だ!

 

頑張るぞ俺!いくぜ俺!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170312022808j:plain

 

ブルースクリーン「やぁ」

 

俺「えっ」

 

一瞬にして全てが吹き飛んだ。俺が丹精込めて生命を吹き込んでいたキャラクターはブルースクリーンくんによって無情にも破壊されてしまったのだ。跡形もなく。

 

俺「あれ…俺の愛するキャラクターは…?」

 

ブルスク「データ全て破壊しておいたぞ」

 

約3、4時間にも及ぶ苦労、試行錯誤、そして時間は水の泡となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Gawa:20170312023701j:plain引用元:ジョジョ2部 エシディシ

 

人って本当にショックな状態だと涙すら出ないんですよね。何もしゃべれないんですよ、考える余裕もなくなるっていうか…まぁ画像では泣いているんですが実際は泣く暇もなくうずくまっていました。

 

いや時間返せよってマジで思います。そしてバックアップを用意していなかった自分に最高にムカつきます。

 

 

 

以上です。

 

 

 

■まとめ

PCで時間のかかる作業とかしてる時は絶対にバックアップ…とろうね!

 

 

 

 

 

終了

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク