読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

【伝説のバンド】BOOWYっていうバンド知ってる?

どもGawaです

 

目次

 

 

 

みなさんBOOWY(BOØWY)というバンドを知っていますか?

 

80年代に大ヒットし、邦楽に大きな影響を与えた伝説的なバンドです。

f:id:Gawa:20170423104504j:plain

BOØWY(ボウイ)は、日本ロックバンド。1980年代に活躍。1981年結成、1988年解散。

エイトビートを基調としポップでありつつもシャープでエッジの効いた縦ノリのロックサウンドや、ジャン=ポール・ゴルチエをステージ衣装に使用したり、今日のロックシーンでは当たり前となった逆立てたヘアースタイルなどの斬新なビジュアル等が多くの支持を集めた。

その音楽性、「誰にも似ない」「何処にも属さない」というバンドスタイル、メディアをほとんど利用しない強気な姿勢、斬新なビジュアル、絶頂期での解散、後に起こるバンドブームの火付け役となり、全国に数多くのロックキッズを産むなど、BOØWYボウイが及ぼした影響は絶大である。解散後も、ベスト・アルバムや未発表音源がリリースされると常にチャートの上位にランクインしており、今日もなお日本のロックシーンに変革をもたらしたバンドとしてその地位を確固たるものとしている。

 ※Wikipediaより引用

 

80年代のバンドですが俺でも知ってるくらい影響力が凄いバンドで、よく音楽番組のランキングなどに紹介されています。

俺はMステのランキング?か何かで「Marionette」を聴いた時、気になってYoutubeで検索した時が初めてのBOOWYとの出逢いです。その後GEOへ走ってBOOWYのアルバムを買ったのを覚えてます。

とにかくBOOWYは魅力たっぷりで、他のバンドとは違う点があります。

 

 

BOOWYが他のバンドと違うところ

 

ソロで2人も成功を収めている

まず解散後4人の内2人がソロで世界的に成功を収めたことです。

 

その1人は氷室京介

f:id:Gawa:20170423110826j:plain

BOOWY解散後、まもなくソロとして活動し始めてシングルを出してオリコン1位を獲得。その後も失速することなくシングル、アルバムともに大ヒットし、ライブも開く度にチケットは数分で完売。様々な海外ミュージシャンと親交があり、日・米含め世界中での知名度が極めて高い。まさにカリスマ。現在56歳でありながらも活動中。

 

 

 

もう1人は布袋寅泰

f:id:Gawa:20170423110850j:plain

解散の半年後ソロとして活動開始。ギターテクニック、パフォーマンス性が唯一そのもので他人では真似の出来ないような高等テクをいとも簡単に成し遂げる。吉川晃司と組み、COMPLEXを結成しヒットをかますが後に解散。(その後震災復興限定で再結成)後にデヴィッドボウイとも共演も果たし、日本の代表するギタリストとして君臨。

 

 

バンド解散、休止後にソロで活動する方はいますが、2人も成功(しかも世界的に)した例は多分ですけど無いと思います。

 

 

 

LIVEのDVD、BDが未だに売れ続けている

1987年に解散し、30年経っているのにも関わらずライブ映像を収録したDVD、BDが未だに売れ続けています。2004、2007、2013年にもベストアルバムが発売されるなど影響力が凄い、ファンの根強さを感じますね。

f:id:Gawa:20170423115642j:plain

 

 

 

 

曲が今聞いても古臭くない

音楽に時代は関係ないと言われる方もいますが、正直流行りに流されたまま作られたメロディーを今聴いてみると「ふ、古い…」と感じてしまうことも否めないんですが、BOOWYはWikiにもあるとおり独自の音楽性を追求しており、いつ聴いても古臭さを感じません!80年代の曲で未だに聴かれ続けている…凄いとしか思えません。

f:id:Gawa:20170423120555p:plain

 

 

以上になります。

BOOWYがメディアに出演しないというのも書こうかと思ったんですが、実はBOOWYは結構TVに出てるんですよね。同時期のバンドでメディアにBOOWYより出演していないバンドは結構いますし。ですのでそれについては触れません。

 

 

 

BOOWYのオススメ曲

というわけで次にBOOWYのオススメ曲を紹介していきます。

BOOWYの曲は全て好きですが、その中でも聴きやすいものをチョイスしました!

※You Tubeに動画があまりなかったのでDailymotionも一部入っております。

 

 

 

 

MARIONETTE

収録アルバム「PSYCHOPASS」


MARIONETTE 投稿者 honmadekka30

すでに音楽的にも商業的にも結果を得られたメンバーは解散する事を決めるが、スタッフの提案でもう1枚だけアルバムを制作することとなる。その中で、特にシングル曲として意識する事なく本作は制作された。

BOØWYの楽曲なら何でも売れるというならこれでも食らえという意識で書いた曲」とボーカルの氷室京介は語っている。

 ※Wikiより引用

 BOOWYの代表曲。BOOWYは知らずともこの曲だけは知ってる方も多いです。

LIVEでの定番曲。氷室がソロになった後もLIVEでよく歌われています。

 

 

 

ONLY YOU

収録アルバム「BEAT EMOTION」

 最強のラブソングです。原曲で聴いても最高ですがLIVEで聴くとさらに興奮します。

 

 

 

 

 

CLOUDY HEART

収録アルバム「BOOWY」

 氷室が自暴自棄になった頃があり、上手くいかず別れてしまった当時を思って歌ったらしいです。布袋がソロ後にLIVEで観客とこの曲を弾きながら合唱しあったり、感慨深い曲です。

 

 

 

 

 

LONGER THAN FOREVER

収録アルバム「PSYCHOPASS」

初めてこの曲を聴いた時「えっBOOWYってこんな曲も作れるの!?」とビビった記憶があります。なんか胸が暖かくなる曲。

 

 

 

 

 

NO NEW YORK

収録アルバム「MORAL」

 解散までのほぼ全てのライブで欠かさず演奏された。また、最終公演となった『“LAST GIGS”』(1988年)では2回演奏されており、2回目はアンコールの最後に演奏されたため、BOØWYとして最後に演奏された曲となった。

  ※Wikiより引用

 最初のアルバム「MORAL」からソロ後までずーっと歌われ続けている曲の一つです。

ノリが良くて非常に盛り上がりやすい。

 

 

 

 

 

B・BLUE

収録アルバム「BEAT EMOTION

 BOØWYとしては初のヒットを記録したシングルであり、発売当時にはテレビ番組『ザ・ベストテン』(1978年 - 1989年TBS系列)にもランクインしたが、テレビへの一切出演はしなかった。

※Wikiより引用

余談ですがGLAYのTAKUROがこの曲を聴いて腰を抜かすほど衝撃を受けたそうです。

 

 

 

 


DANCING IN THE PLEASURE LAND

収録アルバム「JUST A HERO」

BOOWYで一番好きな曲です。イントロとサビがゾクゾクしますねぇ!

ちなみにこの曲が収録されているJUST A HERO」はBOOWYの中でも特に完成度の高いアルバムとしても有名です。一度アルバム全曲聴いてみることをおすすめします。

 

 

 

以上になります。他にも紹介したい曲が山ほどあります。ていうか本当は全曲紹介したいんですが動画も残っていなく難しいので7曲だけ厳選しました。オススメは LONGER THAN FOREVERとDANCING IN THE PLEASURE LANDですかね。

 

 

 

 

さいごに

BOOWYは本当に聴きやすく入りやすいですので、試しに1曲だけでも聴いてみてください。

 さて、中学時代から聴いてきましたが飽きること無くまだまだ聴いてますね。本当に良い曲は後世に語り継がれるんでしょう!BOOWYの4人のみなさん、こんな最高の曲を残してくれて本当に有難うございます!そして氷室京介!いつまでも大ファンでいますよ!

 

 

押すとBOOWYが好きになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

氷室京介のようにイケメンになりたいです

 

スポンサーリンク