俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

洋楽初心者のために聴きやすい洋楽を紹介する【80年代】

どもGawaです

 

今日は洋楽を沢山の人に聴いてもらいたくてこの記事を作りました。

名付けて「洋楽初心者のためのオススメアーティスト~80年代~」

 

洋楽って聴き初めはとっつきにくいけど、聞き慣れると段々好きになってくるんですよね。俺の場合はまずキャッチーな曲から聴いて、慣れるようになっていきました。

ということで今回はキャッチーな曲を紹介していきたいと思います。

 

あと、好きなアーティストを全員載せるとなるとこの記事に全部収まらないので今回は80年代で厳選して紹介させていただきます。

 

 

聴きやすさレベル
★1こ・・・玄人向け
★2こ・・・何回も聴いてるうちに好きになってくる
★3こ・・・まぁわりと聴きやすいレベル
★4こ・・・洋楽知らなくても聴きやすいレベル
★5こ・・・めっちゃ聴きやすい!音楽に国境など存在しない!

 

 

 

 

Michael Jackson

聴きやすさレベル★★★

 知らない人は恐らくいないクッソ有名な方。曲だけでなくPVも見る価値ありです。

 洋楽と言ったらまず有名なアーティストかつ、その中でも一番有名な曲から聴くのが良いと思います。Michael JacksonだとBadの他にBeat it、Smooth Criminal、Billie Jean、
Black or White等もオススメです。

 

 

 

 

 

Queen

聴きやすさレベル★★★

 Michael Jacksonがきたら次はQUEENです。QUEENの曲はとにかく聴きやすく名曲揃いです。日本にも馴染みの深い曲ばかりで知らず知らずに覚えちゃってたりする曲がQUEENだったりする。オススメ曲はDon't Stop Me Now、I Was Born To Love You、Bicycle Race、Another One Bites the Dustです。初めての洋楽で何聴くか迷ったらまずMichael JacksonかQUEENですね。

 

 

 

 

 

Wham!

聴きやすさレベル★★★

世界規模で一世を風靡した伝説のユニット。日本で凄い知名度を持っています。特にLast Christmasはかなり馴染みがありますね。オススメの曲はWake Me Up Before You Go-Go、Freedom、Careless Whisper(ソロ)。

 

 

 

 

 

Earth, Wind & Fire

聴きやすさレベル★★★

 嫌いな人いないんじゃないかってくらい最高の曲を作ったグループ。元アメリカ合衆国大統領のオバマが大好きだったらしい。オススメ曲はSeptember、Boogie Wonderland、Fantasy、80年代よりむしろ70年代寄りだけど紹介したくてつい載せてしまいました。

 

 

 

 

 

 

Bon Jovi

聴きやすさレベル★★★

 キャッチーといったら一番先に名前が上がるのがBON JOVI。日本で一番最初に洋楽が売れたのがBON JOVIと言われてます。オススメ曲はLivin' On A Prayer 、Runaway、It's My Life、Have A Nice Day。BON JOVIほど聴きやすい曲作れるバンドって他にないんじゃないかなってくらい耳に入ってくる。

 

 

 

 

 

 

Van Halen

聴きやすさレベル★★★

 頭から離れないポップなメロディーが特徴的なバンド。日本の知名度もかなり高いので知ってる人もかなり多い。オススメ曲はPanama、you really got me、Dreamsなど。jumpに関しては知らない人はいないくらいの知名度を誇る。

 

 

 

 

 

 

 

Madonna

聴きやすさレベル★★★

 公式ランキングの音楽界で最も偉大な女性アーティストの第1位に君臨したシンガーソングライター。オススメ曲はHoliday、Lucky Star、like a virgin、Hung Up など。個人的に初期の曲が好きですが初めはHung Upとか聴いたほうが良いかもしれない。

 

 

 

 

 

 

Daryl Hall & John Oates

聴きやすさレベル★★★

キャッチーで聴きやすい曲がかなりあるバンド(デュオ?)80年代の邦楽にかなり影響を与えてるオススメ曲はSay It Isn't So、Out of Touch、Private Eyes、I Can't Go for Thatなど。

 

 

 

 

 

 

Phil Collins

聴きやすさレベル★★★

 80年代を先導したミュージシャン。歌声が大好きでずっと聴いてます。オススメ曲はEasy Lover、Against All Odds、Another Day In Paradise、You'll Be in My Heartなど。

 

 

 

 

 

 

Duran Duran

聴きやすさレベル★★★

 実力性とアイドル性の両方を含んだバンド。メンバーが全員イケメンで曲も名曲揃い。

オススメ曲は Notorious、Ordinary Worldなど。まずはこちらに貼ってあるReflexから聴いてみることをオススメします。聴くと知らないうちに癖になっていくのがDuran Duranだと個人的に思ってます。

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

まとめ

とりあえず初心者向けのキャッチーな曲を紹介してみました。この中で特に好きなのは…やっぱりEarth, Wind & Fireですかね。聴いても飽きない曲ってあるんだって初めて思ったくらいです。まぁ俺が紹介したので、俺の好みも多少入っていますが良かったら聴いてみてください。

 

今回は10こ紹介しましたが、随時更新していこうと思います。

 

 

 

終了

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク