俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

俺が描いてきた絵の絵柄・画力を振り返る【決定版】

どもGawaです

今更ですが2017年になったし、俺の描いた絵の変化を振り返ってみましょうかね。
ホントは年末に振り返ればいいんでしょうけども忘れてしまっていたのでね。

小学生時代(アナログ)

f:id:Gawa:20170212162811j:plain


棒人間に肉がついただけのキャラクターを動かしてたころ。
面白いストーリーが思いついては↑みたいにノートに殴り書きしては友達に見せてた。

 

中学校時代(アナログ)

f:id:Gawa:20170212162827j:plain


・何も描かず、絵に触れずにゲームしてました。








高校生時代(アナログ)

f:id:Gawa:20170212162925j:plain


・深夜アニメにハマり、好きなキャラを模写して立体を把握して、初めて全身が描けるようになる。↑みたいな深夜アニメにいそうな巨乳の女の子ばかり描いては過ごす。この頃の記録がないので画像は当時の再現。服は描けなかった。
 
 
 
 
 

社会人(デジタル)

f:id:Gawa:20170212162936j:plain

アナログからデジタルに移行。パソコンで初めて描いた絵がコチラ。慣れていないので今見ると何を描きたかったのかが解らず。仕事に追われしばらく絵を描かなくなる
 
 
 

20歳

f:id:Gawa:20170212162943j:plain

二年後やっとデジタルに慣れ始める。これくらいは描けるようになる。
 
 
 
 
 

21歳

f:id:Gawa:20170212162953j:plain

色の塗りを追求し始めた頃。pixivで上手い絵を見ては嫉妬心に溺れてた気がする。
綺麗な色を塗ろう~みんなにウケるような絵柄にしよう~とか色んな強迫観念に駆られてた。
 
 
 
 

22歳

f:id:Gawa:20170212163006j:plain

好きなマンガ家に影響され、風景を描く日が続く。着実に絵が上手くなっていることを実感する俺。
 
 
 
 
 

現在

f:id:Gawa:20170212163011p:plain

f:id:Gawa:20170212163019p:plain

キャラクターが小さくなる。
 
 
 
 
以上です。
 
 

■感想

絵柄変わりすぎィ!
まぁでも自分の絵柄の模索の結果がこれなんですかね~。
 
正直振り返ってみると流行りの絵柄が俺の絵柄だと思いこんで、合わないやり方で描いてきたから上手くいかなかったし、ブランクもあったのかなって。今になってそう思う。
 
自分に合った描き方を探せなかったから時間がかかったってこと?。
 
 
 

■絵を描く人へ伝えたいこと

当たり前かもしれないけど絵を描いてる時にいちばん大切なのは「自分が楽しむ」ことなんですよね。
絵を描いてる人、もしくはこれから上手くなりたいって思ってる人へ言いたいのですが、パースやデッサンの勉強、ドローイング、模写をすれば確かに上手くなります。ですがもしそれをやってるうちに辛くなったり、投げ出したくなったら無理に続ける必要はないかと思います。
描きたいモノを描いていればいいんです。好きなことをやっていれば自ずと上手くなっていきますし自然に次のステップも見えてきます。
 
大切なのは握っているペンを離さないことですから。
 
絵を描く人はやたらストイック体質が多いけど、俺は詰め込みすぎて逆に時間がかかったパターンに当てはまるんで。それとも不器用なだけなのかな俺は。
 
 
 
 

終了

 
 
 
 
 
スポンサーリンク