俺も頑張ろう

俺も頑張ろうとは、みんなの暇つぶしを手助けするブログ

【記事数100突破】日々の葛藤としくじりエピソードを振り返る

どもGawaです

 

 

はてブロの記事投稿数がついに100記事突破しました。

アメーバブログから移転してきて3、4ヶ月経ちましたがようやく100記事…まさに初心者ブロガー第一の壁というのでしょうか?何はともあれここまでくることが出来ました。

今回は100記事突破した感想、アクセスUPまでのみちのり、ブログ活動の葛藤など語っていきたいと思います。

f:id:Gawa:20170430001508j:plain

 

 

 目次

 

 

100記事突破時ステータス

f:id:Gawa:20170430002532j:plain

つい先日100記事突破と合わせて10000PVも到達!!やっと…やっとここまでくることが出来ました(´;ω;`)

今月で6057PV獲得。10000PVの半分以上を今月で稼ぎました。

何回かちょびちょびバズって、やっとこさ毎日最低でも3桁PVいくようになりました。

 

 

検索流入

f:id:Gawa:20170430003135j:plain

見たところはてなブックマークからの流入が一番多いようです。Googleからはまだまだ来ない…固定資産が弱いのでしょうか。今なお流動的であります…不安定ですね。

 

 

読者数

f:id:Gawa:20170430003340j:plain

読者数は46人。100記事書くともっと読者数多い方がかなりいます。

中々増えてくれませんが他と比べると劣等感に苦しむのであまり考えずにいこうかなと思ってます。でも自分からもっとアクション起こさなきゃ!とは感じてます。

 

 

 

 

活動事情

流行りにも疎いし何か特別な能力にも長けているわけでもないので、殆ど体験談、過去の黒歴史エピソードばかり投稿していました。

何を書けばいいのかわからなかったもんで、己の過去話を切り貼りしたらそれがちょびっとだけバズったりスカしたり…それの繰り返しでした。もっと別の記事とか書いたらええんかな~とも思ったりしたんですが、過去話を描くのが楽しかったもんでついつい100記事まで続けてしまいました。100記事の間は好きなことだけ書いてたよ~ってことですね。

あと他のブロガーみたいに整った文を書けないことを知ったので、会話で喋ってるイメージをそのまま文章に書き換えて記事にしてました。

 

 

こういう記事です↓

gawa-yandere.hatenablog.com

 

 

 

 

 

しくじりエピソード

前からちょくちょく書いていますが実は元アメーバブロガーでした。

ちなみに今はアメブロの記事は全て削除しており、はてブロは完全移行しています。

2年前に有名になりたい思いでブログ活動をしていたわけですが、全然PVが上がらないんですよねアメーバ…。コンテンツの質も悪かったのかもしれないですが、2000文字数以上がんばって書いても翌日のPVは80いけば良い方で毎日50~60PVくらいでした。(ただ常連さんは沢山生まれてコメントはいつも毎回頂きました)

 

2つのブログで稼ぐ

アメブロで活動して2年半した時、2つのブログを運営すればもっと人くるんじゃね?という漁夫の利目的ではてブロを開設。しばらくはてブロで書いた記事をアメブロにも載せるという二重投稿をしていました。しかしそれでもPVは伸びず、何故だ何故だとのたうちまわっている時ツイッターでこっそりアドバイスをくれたのが、はてなブロガー スガタレイジ師匠です。(スンマセン勝手に師匠呼ばわりしてます)

スガタ師匠いわく、2つの記事がネットに存在するとSEOに悪くペナルティを受けてしまうとのことです。俺ははてブロに書いた記事をそのままコピペして、アメブロに載せていたのでそれがマズかったんですね。

 

削除執行

コピペした記事が存在するだけでSEOに響くので、アメーバの方は記事を全て消してしまいました。リライト等すれば良かったんでしょうが面倒くささの方が勝ってしました。当時の読者は「もったいない」「辞めないで欲しい」と言われ非常に申し訳なかったんですが、正直アメブロで勝ち取るのは難しいとこの時思っており、やる気は既に明後日の方向へ行っていました。理由としてはアメーバは主婦、育児のワードが凄まじく強いからです。俺のジャンルだと分が悪いんやなと…。

 

そういう経緯がありまして、はてブロ1つに絞り今に至るわけです。

下手なことをするより1つのブログに絞ったほうが良いことを学びました。 

 

 

俺のような走り出したばかりのブロガーを気にかけてくれたスガタレイジ師匠のURLはこちらです。俺は主に自己啓発、ブログ運営を見ては学ばせて頂いています。感謝カンゲキです!

www.sugatareiji.com

 

 

 

 

PV増加のためにすべきこと

アクセスUPを図るために俺がやったことを書いていきます。

 

1.ブクマ&コメント&スター

まずは他のブロガーのコメント、ブクマ、スター回りですね。

ただ適当にやみくもにするのではなく気に入った時や感銘を受けた時だけにしたほうが良いかもしれません。適当に書いた文章って解りますし「何だコイツ」って思われますし。ですので沢山のブログを毎日見ることですね。特にブログ書き始めの頃こそ徹底するべきだと思います。

 

 

2.とにかく記事を書く

ブログってマジで何がバズるのか分かりません。3時間かけて書いた大作がスカって、30分で書いた記事がバズることなんか本当にあります。ですが記事を書かなければ

バズは絶対起きません。だからまずは記事を書かなければことは始まらないんです。どんな記事でもいいからまずは書いてネットに残しましょう。

 

この記事は60分で書き、翌日980PVきました↓

gawa-yandere.hatenablog.com

 

ちなみにラルクの記事は4時間かけて書いたのに50PVしか来ず

gawa-yandere.hatenablog.com

 

 

 

3.Twitterという名の拡散波動砲

 記事をはてブされるとその人のTwitterのツイートに表示されます。ですからその人のフォロワーの数が多ければ多いほど自分の記事が注目されます。だからPVを得るにはTwitterでの活動も大事になってきます。

 

 

要約すると、ブクマ、スター回りとTwitterもメインに活動していると自ずとPVも上がってきます。他人の記事を見るのは非常に勉強になりますので要チェックです。ブログを一人だけの力でのし上がるのは非常に難しいと言えるでしょう。

f:id:Gawa:20170430043504j:plain

 

 

 

 

ブログ初心者へ言いたいこと

ブログ始めて2,3ヶ月で何十万PV稼ぐ怪物ブロガーさんがチラホラ目立ちます。

で、そういうブロガーを見てもあんまり気にするな、劣等感持つなとよく書いてる記事を見かけますがそんなん無理っす!。気にする気にしないは性格からくるもんですからね。

俺もそういうブロガーさんを見ては落ち込んだり、溜息ついたりしてましたが100記事書けば間違いなく自分のブログを見てくれている方は生まれますし、初めた時よりPVも少しづつ上がっているのは事実です。小バズしか経験していない俺が言うんだから間違いないです。

 

ですから初心者の方はあまり上を見ずに、まずは100記事書いてみよう…と俺はオススメしてみます。100記事書けばPVだけではなく自信も生まれますし、最初の頃より何か変わっているはずです。アクセス増えずに諦めるのも一つの選択肢ですが、でもその前に100記事書いてみようよと…まぁそういうわけですね。少なくともPV3ケタは誰でも到達できます。

それにバズるなんて殆ど運とタイミングですから、当てようとして当たるもんじゃないですよ。だから数をこなして当たるのを待つしか無いです。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるです。それを繰り返してPVと読者は増えていくもんなんだなと最近理解しました。

それもふまえてまずは100記事書こう…ということです。

f:id:Gawa:20170430041912j:plain

 

 

 

 

これからの目標

読者100人突破!

読者100人できたらみんなでパリピするんだぁ…(恍惚)

 

累計10万PV突破!

以前は雲の上にあるように思えた累計10万PVですが、可能性が見えてきた今目指すしかないだろ!という思いに満ち溢れています。近いようで遠い10万PV!!

 

200記事突破!

第一の壁は壊したとなると次は第二の壁200記事。

壁は何のためにある?ブッ壊すためにある!!

 

とにかくまだまだ沢山の人に俺の記事を見てもらいたいので、堅実に活動していきます。累計10000PVは嬉しいけど、それだけじゃまだ満足してないぜ!ってことですね。

俺もがんばろう!ってことやね。

f:id:Gawa:20170430044610p:plain

 

 

 

さいごに

 100記事目指してる中、辛いこともあったけど、楽しかったです。

この調子でもっとね、上を目指していけたらなと思ってます。

みんなに俺の記事を見てもらえるようガンヴァりやす!

 

 

 

押すと俺が頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

俺も頑張ろう

 

 

 

スポンサーリンク